2014年1月22日水曜日

au PT003 microUSB から充電できない

au PT003の充電はかなり曲者です。

 ・ パソコンのUSBポートから普通に充電できません。
 ・ 500mAのAC - USBの変換アダプタで充電できません。


パソコンに、このUSBドライバをインストールすれば充電できるようになるそうです。もしくはUSBケーブルを直接携帯電に接続せず、卓上充電器を経由させれば充電できます。
http://www.au.kddi.com/support/mobile/guide/usb-driver/
http://jp.pantech.com/support/download_pt003.html


500mA出力のAC - USBの変換アダプタでは充電できませんが、急速充電アダプタとして売られている1A出力できるものは充電できます。

500mA出力がダメなのかと思ったら、共通アダプタ01(500mA出力)+microUSB変換ケーブルの組み合わせはOKです。


この現象は2014/01/20時点で公開されているケイタイアップデートを行っても改善されません。
microUSBを採用したのであれば、普通の出力(500mA)で充電できてほしいものです。というか充電できるとしか思えません。できないことに驚きました。

出張などでPCのUSBから充電すればいいやと思っていると残念なことになりますので注意してください。

------------------------------
そう思っていたら、解決方法がありました。
100円均一で売っているケーブルでもOKなものがありました。「充電専用」と書いてあるケーブルなら、PCのUSBポートに接続しても充電可能です。

1 件のコメント:

  1. 大変有益な情報をありがとうございます。ドライバインストールしたら、充電出来るようになりました。せっかく充電ポートをマイクロUSBにしたのに何故こんな謎仕様なのか理解に苦しみます。

    返信削除