2015年3月12日木曜日

auのSIMのPUKコード(PINロック解除コード)の記載場所

スマートフォンのセキュリティを強化しようと思い、SIMカードのロックを設定することにした。
 (この気軽な気持ちが悪夢の始まりだった。)

契約時に設定した暗証番号だと思い、記憶をたどりながら何度か入力しているうちに突然、ロック画面になり「PUKコードを入力してください」と表示された画面になってしまった。(後から気づいたが、パスワードを間違えた後に一瞬表示されるメッセージで残り2回などカウントダウンされていた。)

8桁のPUKコードなど知らないし、ケイタイはロックされてて電話もできないし、auショップに行くしかないかと思いながらauのサポートサイトを眺めていると、「8桁」とか「10回」とかPUKコードと一致する内容が記載されていることに気付いた。



au サポート
ID・パスワードの確認・変更
http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/id/pin-code/
PINロック解除コード (PIN1コード/セキュリティPINコード共通)PIN1コード/セキュリティPINコードがロックされた場合に入力することでロックを解除することができます。
PINロック解除コードは、au ICカードが取り付けられていたプラスティックカード裏面に印字されている8桁の番号で、お買い上げ時にはすでに決められています。
PINロック解除コードを入力した場合は、新しくPIN1コードまたはセキュリティPINコードを設定してください。
PINロック解除コードを10回連続で間違えた場合は、auショップ・PiPitもしくはKDDIお客さまセンターまでお問い合わせください。




10回間違えられるので、とりあえず入力しようと思いカードを探した。探した。捨てたかもと思いながら。そして、カードの裏面を見ると番号がいっぱいある。
最終的には、添付画像の赤枠のところの数字が正解でした。



結果的に
PUKコード = PINロック解除コード


他にもまだたくさんコードがあります。(これらがなんなのか・・・・)
 PIN1コード
 署名PINコード
 PINロック解除コード (署名PINコード用)

4 件のコメント:

  1. そのカードが無い場合どの様にすれば解除コードを知る事が出来るのでしょうか?
    どなたか教えて頂けます様宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 返事が遅くなり申し訳ありません。
      このカードがない場合、おそらく10回間違えた場合と同じ扱いとなり、SIMの再発行になると思われます。

      削除
  2. ありがとうございます。助かりました。

    返信削除