2015年9月2日水曜日

Windows10でスタートメニューもEdgeブラウザも起動しなくなる問題

Windows10をしばらく使っていると急にスタートメニューが起動しなくなる問題に遭遇しました。

現象が下記に記載した通りだが、現状解決策が見つかっていない。
インターネット上に情報がいくつかあるが、いくつか試してみたが解決には至っていない。だれか解決方法を教えてください。
→「結果」に記載していますが、一応問題解決しました。

現象

Windows10をしばらく使っていると急にスタートメニューが起動しなくなります。
スタートボタンを押しても反応がない。(右クリックのコンテキストメニューは表示できる。)

タスクバーのEdgeブラウザのアイコンをクリックすると一瞬起動したような枠が表示されるがすぐに消える。

Windows Shell Experience Host(ShellExperienceHost.exe)プロセスがなくなっている。(終了している。)

この現象が発生するとJPEGファイルやPNGファイルも開けなくなります。デフォルトで設定されているストアアプリの「フォト」が起動しなくなっているためです。(こうなってしまうとMSペイントで開いてJPEGファイルやPNGファイルの閲覧をするしかなくなります。)


再起動すると、しばらくの間スタートメニューもEdgeブラウザもストアアプリのフォトも使えるようになります。



試したこと

次のプロセスの再起動

■Explorer.exe
タスクバーの実態はExplorer.exeであるため、タスクマネージャでプロセスを停止し、タスクマネージャのメニューバーからExplorer.exeを起動し直した。
Explorer.exeを再起動してもしばらくタスクバーが空になったままであったが2~3分ほどすると起動していたタスクがタスクバーに表示されるようになった。


■Windows Shell Experience Host
ShellExperienceHost.exe
C:\Windows\SystemApps\ShellExperienceHost_cw5n1h2txyewy
ログインアカウントの権限で動作
状態:実行中
スタートメニューが起動しない状態になるとプロセスがなくなっている。プロセスがない状態で起動してもプロセスが起動しない。


■Shell Infrastructure Host
sihost.exe
C:\Windows\System32
ログインアカウントの権限で動作
状態:中断
タスクの終了をすると画面中央に「重大なエラー スタートメニューとCortanaが動作していません。次回サインイン時に修復を試みます。」が表示され、サインアウトするしかなくなる。
しかし、サインアウトしても現象回復せず。

■デスクトップ ウィンドウ マネージャー
C:\Windows\System32
dwm.exe
DWM-1、DWM-2というアカウントで動作(複数プロセスが存在する。)
状態:実行中
タスクの終了しても自動的に起動する。(タスクマネージャーのプロセスIDが変化していることからプロセスが再起動していることは確認できる。)


システムファイルのチェック

以下のコマンドでシステムファイルのチェックを行う。
sfc /scannow


視覚効果の変更

「パフォーマンスを優先」に変更していたので、初期値の「コンピュータに応じて最適なものを自動的に選択する」に戻す。


スタートメニューのタイルを削除する

スタートメニューに登録していたタイルをすべての削除。


結果

この記事を書いて上記「試したこと」を試していると現象が再現しなくなりました。(2015/9/29時点)
「試したこと」で行った設定を戻しても、現象が発生しませんでした。

そのため、Windows Updateでこの問題が修正されたのだと思います。(Windows 10からWindows Updateが強制的に実行されます。)

---------
2015/10/08時点で久々に現象が1回発生しましたが、Explorer.exeの再起動で復旧できました。


関連記事
Windows10のWindows Updateが動作していない時に確認すること

2 件のコメント:

  1. タイトルに記載の現象で私もいまだに困っています。しかし解消の仕方の解説がいまいち理解出来ません。もう少し整理して、省略して書かれている作業手順を補足していただけると助かります。

    返信削除
    返信
    1. わかりにくくてすみません。
      私の推測を抜きにして、わかっていることのみまとめると次の通りです。
       ・9/15以降、現象が発生する頻度が激減した。
       ・10/8に現象が発生した時は、Explorer.exeの再起動で現象回避できた。

      削除