2013年6月4日火曜日

チームとは・・・


信頼を失ったメンバーとの作業の進め方
チームメンバーが好き勝手な行動をする崩壊した状態からチームをまとめる方法
メンバーの方が年上で口数が多く先輩風を吹かせている人のまとめ方



やる気がない。
 →信頼できない上司のもとでは本来のパフォーマンスが発揮できない。
 →相手にやる気がないのではなく、相手から信頼されていないだけ。

思っていることを言わない。
 
 →言わないのではなく、信頼関係がなく言えない。または言うと不利益な扱いを受ける。
 

飲み会に参加しない。
 →思っていることが言えない。
 →上司の自慢話ばかり。

信頼できなくなる状態
 言ってることがころころ変わる。
   上司から見れば、目まぐるしく変わる状況に対応しているだけかもしれないが、
   その情報が開示されていなければ、上司の気分で変わっているように感じる。
 
 

 打ち合わせの場で事前の打ち合わせとは違うことを言う。
 上司の上司にごますりしているのを見てしまう。
 自分以外の部下のことを悪く言う。(自分がいない時に自分も言われているかもと思ってしまう。)
 情報を隠ぺいする。(ファイル等にアクセス権をやたらと設定したがる。)

 責任を持たない。
   対外的には部下の失敗はすべて上司の責任として処理しなければならない。
   「こいつが原因です。」というような報告をされると・・・・




情報の開示


仕事の委任
 →任せたら、細かいところまで口出ししない。
 →きまぐれに進捗確認しない。「そういえば、あれどうなった?」


0 件のコメント:

コメントを投稿