2013年7月16日火曜日

Canonのプリンタドライバの更新が失敗した場合の対処方法

スキャナを使おうとしたら、スキャナが使えなかったので、ドライバを更新することにしました。
以前は有線LANでプリンタを使っていましたが、無線LANに変更した時にスキャナが使えなくなったのかな。程度に考えてドライバの更新を行いました。

ダウンロードしたドライバ
PIXUS MG6130 MP Driver Ver. 1.05

ファイル名
mp68-win-mg6100-1_05-ejs.exe

インストールOS
Windows 7 64bit


最初に古いドライバのアンインストールが始まり、再起動を行う必要がある旨のメッセージが出力されました。当然の流れかと思い再起動を行いました。

再起動後、何も起こらなかったので、自らもう一度インストール作業を開始しました。

すると、スキャナドライバの登録で「ファイルコピー時にエラーが発生しました」エラーが発生します。

インターネットで検索すると、よく出るエラーらしく、たくさん情報がありました。
ただし、OSの再インストールや新しい管理者アカウントを作成するなど、気軽にできない解決方法が並んでいました。

そこで、まず、自分ができることをしてみようと思い、以下のことを実行しました。結果として無事に再インストールすることができました。結果からいうと赤字の部分だけすればいいのではと感じています。

  1. ファイルが壊れているかもしれないので、ドライバの再ダウンロード
  2. デスクトップでドライバを実行していたため、Dドライブの直下に英字のフォルダを作り、その中で実行
  3. zip解凍ツールで解凍して、setup64.exeを実行
  4. 再起動
  5. 「プログラムの追加と削除」からプリンタドライバ関連のソフトをアンインストール
  6. 再度、プリンタドライバをインストール
  7. 無事、インストール完了


0 件のコメント:

コメントを投稿