2018年2月6日火曜日

HUAWEY MateBOOK Eの画面の回転ができなくなり回転ロックも無効になったときに試すこと

HUAWEY MateBOOK Eを使っているとあるときから、画面の回転ができなくなりました。
そして、アクションセンターの「回転ロック」も下の画像のようにグレーアウトして無効になってしまいました。画面の回転(回転ロック)ができるようになるまでに試したことを記載しておきます。


センサーデバイスのドライバの再インストール

HIDセンサーコレクションV2のドライバをアンインストールして、再インストールし、その後、PCを再起動しました。


PCの状態を変化させてアクションセンターの状態を確認する

MateBOOK Eは付属のキーボードが普通にキー入力可能な状態で接続された場合、外部ディスプレイに接続された場合は、画面の回転ができなくなるようです。
そのため、次の状態でアクションセンターに「回転ロック」が表示されるか確認します。
  • キーボードを背面まで折り曲げる。
  • キーボードを外す

キーボードを外しPCを立てた状態でのPC再起動

上記手順と同じ理由でキーボードを外して画面の縦が長い状態にしてPCの電源を入れます。


この3つの手順を行ったところ、画面の回転が有効になり、アクションセンターの「回転ロック」も有効になりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿